第13回 ビジネス綱引き選手権 必勝法!100倍楽に仕事をするコツ

みなさん、こんにちは!
我が家では ガーデニングで 4つ葉のクローバーを育てています。
クローバーは 夜になると葉が閉じるのをご存知でしたでしょうか?
なんだか 寝ているんだな〜と分かり カワイイですよ。

世の中知らないことが一杯だな、と感じます。
知らないことが出てきた場合どう解決するか?
あなたならどうしますか?

私なら専門家に すぐに聞きます。
インターネットや本で調べるよりも確実に解決できます。
また、双方向のコミュニケーションが出来て疑問点やもう少し
詳しく知りたいことなど すぐに分かります。
恐らく同じ時間を使った場合、専門家を10とすると、
本などでは2くらいの理解・解決への違いが出てくるのでは
ないでしょうか?

仕事の打ち合わせなどでも その場で解決できそうなことは
持ち帰らずにすぐに一言断り 携帯電話で専門家に聞いて
回答するようにしています。

前回の記事で 仕事はチームでするという様な内容を
書きましたが 社内外に協力してくれる人を作るというのは
とても仕事が楽になるコツです。
もちろん、こちらからも情報をお返し、また進んで発信して
お互いにメリットを出すようにします。
ギブアンドテイクというよりは ギブギブギブでちょこっとテイク
くらいの気持ちで行くのが良い関係を保つコツ。

仕事が速い・出来る人ほど他人に上手に協力してもらっていると
思います。人ひとりの力は弱い。自分の器以上の仕事が出来ない。
しかし、専門家や協力してくれる人の力を借りればその器を
広げることが出来ます。
人の力を借りるのことを ためらわない方が良いと思います。
綱引きを考えてもらったら 良く分かると思います。
一人で引っ張っても まず勝てませんよね。

あと 助けてもらったら「○○さんのおかげで助かりました」と
必ず感謝の気持ちを言葉で表しましょうね!