1年で1週間分の時間を生み出す超整理術 探しものはどこですか?見つけにくいものですか?

あなたは今日 何か探し物をしませんでしたか?

あの書類はどこだっけ?あのファイルは?

サラリーマンの殆どの方は 一日20分探しものをしているらしい。

20分毎日続けると 1年間で どれだけの無駄な時間を

過ごしているか・・すぐに分かると思います。

きちんとあったところに戻す、自分なりの整理方法で

ファイリングしておく・・など色々効果的な方法がありますが

このファイリングがキチンと出来ない人は まず仕事も出来ません。

あと ファイリングする際には 誰が見てもどこに何が

あるのか?分かるようにするのがコツです。

自分が不在時に 他の人が対応することが出来ないので

やがて 誰にも助けてもらえなくなってしまいます。

結局は 自分で全ての仕事をするしかなくなり、周囲には

だらしない人の烙印を押されてしまいます。

一度押された烙印は なかなか消えてくれません。

私は 以前 ある先輩から仕事を 引き継いだ際に引継ぎ資料は

ぐちゃぐちゃ、どこに何があるか?さっぱり分かりませんでした。

結局、お客様に 一から聞かなければならなかったり

資料を探すのに かなりの時間が 掛かったりしました。


(その先輩には その仕事は無理だと判断されて

 私が引き継ぐことになったのですが・・)

お客様の大切な時間を奪い 会社の信用を奪い 私の時間も

奪ったのです。目にはみえませんが 大きな損失でした。


一流の職人さんの 工具箱はとてもキチンと整理されています。

また、道具・工具をとても大事にしています。

他の人には 自分の工具は貸したがりません。

道具・工具をすぐに失くす人はやがて辞めていってしまうそうです。

仕事に対する思いが薄いのでしょう。

少し無理しても良い道具・工具を買うことで 作業性も上がり

失くさないように大事に使う、さらに自分に自信が付くとのこと。

サラリーマンなら 100円のボールペンはすぐに失くすが

50万円の万年筆は失くさないのと同じかもしれませんね。

持っていると誇らしい気分になるものを 身につけるのも

仕事の効率を上げる方法かもしれませんね。