就職面接突破の裏技 あなただけに こっそりお教えします。

みなさん 口癖ってありますか?
普段 あまり意識していないけど 
つい口から出てしまう言葉は無いでしょうか?
一度 意識して自分の口癖が何なのか?
それが会話の相手からはどう感じられると思うのか?を
整理してみてはいかがですか?

就職試験のグループディスカッションの際に勘違いして
相手を言い負かすことに終始してしまう学生さんを良く見かけます。
「しかし」「だけど」「逆に」の連発で 相手を全否定。
理詰めで相手を説得しようと一所懸命です。
大抵が話が長い、時間制限があるのに他のメンバーの発言時間を
無視して だらだらと一方的に話し続ける。
次第に他のメンバーが自分の意見を言うことに嫌気がさしてきて
時間終了。
言い負かした、勝ったと得意満面ですが、アウトです。
正直 評価は最低ランクです。

そのグループのメンバー全員で 意見を出しあって より良い
成果を出そうとすることが出来るか?
自分の意見を分かりやすく 他のメンバーに配慮しながら
伝えることが出来るか?
仕事は殆どの場合はチームで行いますので 他のメンバーの力を
うまく引き出し・自分の意見を心地よく理解してもらえる能力が
必要となってきます。
その能力があるか?が グループ面接でチェックされるポイント。

また、話が長い=頭悪いと思われるケースが多いので注意です。
必死に考えたんだなとは分かりますが 要するに何が言いたいの?
肝心な情報が抜けているよ、卒論での専門用語を次々と並べて
初対面の人に伝わると本気で思っているの?
会話のキャッチボールが出来ないなぁ・・・
少し言い方がきついですが これが面接官の本音と思います。

先程の「しかし」「だけど」が口癖の学生さんが
営業マンになったと仮定した場合、この営業マンから
誰が商品を買うでしょうか?
何を話しても しかし、お客さん、だけど・・・を連発されたら
お客さんは 話す気も無くなってくるのでは?
しかも一方的に延々と話されては 早く帰ってくれ、と
思われるのがオチです。

これから3日間 会話に「しかし」「だけど」を使わない。
また、話す時間を今までの半分にする。
「しかし」と言いそうになったら「そして」「そこで」を
変わりに使ってみる。
(「そして」と「そこで」は全否定では無く、一度受け入れてから
自分の意見をうまく伝える際に適した単語です)
劇的にコミュニケーション能力が 上がると思います。

是非 一度お試し下さいませ!