変態営業でお客を落とせ!受注率を10倍UPする方法。

今回は ワンランクアップのための営業方法を紹介します。

あと一歩のところで商談が進まない、専門分野以外のことを
お客様から相談されてどう対応するべきか?分からないなど
営業をされている方なら誰しも経験はあると思います。

そんなときは 変態営業ならぬ「編隊営業」で攻めてみては
いかがでしょうか?あなたは編成隊の隊長です。

普段、営業の方は一人で活動をされていることが多いと
思います。しかし、自分が少し自信が無い案件などを
断ってしまうなどの心あたりは無いでしょうか?

そこで、サラリーマンの醍醐味?組織を動かして
受注するという手法を試みて下さい。
これは、大きな仕事の受注・今後の営業の幅を広げたいときに
特にお勧めです。

まずは、自社の組織をマトリクス状に想像してみて下さい。
上下には上役・役員など 水平方向にはスタッフ部門他部署など。
勿論、あなたはマトリクスの中心の点にそえます。

上下・水平方向からの攻撃でお客様を落とす!

具体的に言えば、上下方向からの攻撃方法として
上司を連れて同行営業をしてもらう。
「うちの部長がどうしても、御社の部長さまにご挨拶したいと
言うので お時間を頂けますか?」と相手の上役にもご登場願う。
あと一歩で契約という案件が一気に進むケースが多いです。

水平方向からの攻撃方法として
受注案件の専門スタッフと同行し、技術力・対応力をアピール。
お客様に安心してもらい受注にこぎつける。

営業マン個人の「点」から、編隊営業による「面」の攻撃へ。
折角、組織に属しているのだからそれを活用しない手は
ありません。

最後に
俺一人の力でここまでやってきた、なんていうベテラン営業マンも
いることでしょう。自信・自負は大いに結構だと思います。
しかし、入金処理・出庫・商品開発などしてくれているのは
誰でしょうか?スタッフ部門の方のサポートに感謝。
それぞれの立場で お互い一所懸命に仕事をしていることを
忘れないようにしたいものですね。