食事と仕事の共通点 事つながりの話

みなさん おはようございます!

今日は久しぶりのお休みの日です。
私は 休みの前日は 普段出来ないことをやります。
それは にんにく料理を食べること。
仕事をしているとなかなか普段は食べるのに勇気がいります。
自分は良いですが 周りの人に迷惑になるのでなかなか出来ません。
休みの前日は「解禁!!」で にんにくの粒をまるごと1個分
バターかごま油で炒めて食べます。
気のせいかもしれませんが 元気になってきます。

以前 スペイン人の方と仕事をしたときは ニンニクを普段から
バクバクと食べることに少し驚きました。
ちなみにスペイン語でニンニクのことを「アホ」と言います。
アホスープは代表的なスペイン料理とのこと。
また、フランスパンにオイルをたっぷり付けてその上に
塩をミルでガリガリと振りかけて食べるのも新鮮でした。
これが 驚く程美味しい!
あちらの方は表現がストレートなので そのパンを食べる度に
親指と人指し指で輪をつくり口の左から右にゆっくりと
一の字を書くように動かし最後に何かを人指し指で飛ばすように
して体全体で「おいしい〜!!」と表現します。
真似してやってみると 美味しいものがより美味しく
感じられました。
結構時間をかけて 会話を楽しみながら食事を楽しんでいます。
これもスペイン流の人生を楽しむコツなのかもしれません。
リビア人の方と仕事をした時は 昼間は ほとんど
 仕事をしないのにも驚きました。
 夕方から短期集中的に仕事をされるのです、暑くて昼間は
 仕事にならないらしいです。世の中には色んな方がいますね。)

少し話しがそれましたが こんな場合はこれをする! と
事前に決めておくと決断が早くなります。
何円以上何円以下、辛いものは避ける、などなど判断基準を
いくつか持っておくと消去法ですぐに決まることが出来ます。
食事に行ってメニューを見ながら どれにするか迷うということも
無くなります。
(実際 このどれにするか迷う行為も楽しいのですが・・)

仕事関係の人と食事に行く場合はメニューを素早く決めると
それだけで 仕事が出来るのでは? というイメージを
持たせることが出来ます。
いつまでも メニューが決まらない人は この人に任せると
仕事が進まないのでは?などと思われ損をします。

以前 上司に「聞かれてから考えるな!」とよく怒られました。
普段から考えて判断基準を持たないと、決断が遅くなる。
パッと回答出来ない、ビジネスには決断力が必要だよ。と
教えてもらいました。その通りだと思います。

食事と仕事の話でもう一つ。
面白いことに一緒に焼肉を食べに行くと その人の段取り力が
結構分かります。
焼き担当になってもらい「好きなものを好きな順番で焼いてね」と
お願いした場合 いきなり焼きあがるまで時間のかかる
ホルモン系など入れるなどしては みんながとりあえずは何かを
食べたいのでは?とまでは気が回らないのかなと分かります。
上手な人はメンバーの話しの流れを読んで焼いていきます。
話に夢中で黒焦げになんてこともありません。
採用試験に 焼肉面接をするなんて企業があると聞いたことが
ありますが 一理あるかもしれませんね。

もっとも スペインの人みたいに自分なりに 美味しく食べるのが
一番かもしれませんけどね!