愛の言霊遣いになる方法

みなさん、こんばんは!いつもありがとうございます!

みなさんは占いを信じますか?
私はできるだけ 占いはしない・見ない様にしています。
なぜなら その結果に自分の行動が無意識の内に
引きずられてしまうからです。
まさに言葉の魔法にかかってしまう状態になってしまう。

聖書には
初めに言葉があった。言葉は神とともにあった。言葉は神であった。
すべてのものはこの言葉によってできた。 とあります。
言葉は神であった、と言い切っちゃってます。
神様とは言葉だったんですね。
日本にも言霊という考えがありますね。

呪いという字もくち編が使われています。
言葉は使い方によっては悪い影響も与えることができます。
業績が悪い会社の経営者は 決まって
愚痴や部下の悪口などを頻繁に口にします。
まるでそうなって欲しいかの様に悪いイメージを
思い浮かべる言葉を使っています。
まさに呪いを自らかけている様に思うのは私だけでしょうか?
会社をつぶすのは簡単なことなのかもしれません。
毎日マイナスの言葉だけを使うように従業員に強いれば
簡単にその会社はつぶれることでしょう。

では 言葉が意識に与える影響を試す簡単な実験をしてみましょう。

今までの人生の中で一番嬉しかったことは何ですか?

この言葉であなたの意識に一瞬で幸せな気持ちが溢れたと思います。
では 逆の質問をしていたらどうだったでしょうか?
答えは言うまでもありませんよね。
それでは 上の質問の様なプラスの言葉を
使い続けると どうなるでしょうか?
また 「質問」は意識をコントロールする上で重要なキーと
なることもお分かり頂けたかと思います。
考えてみれば 私たちは一日中自分や他人に質問を投げかけて
それに答えるということをしています。
多くの人は無意識の内自問自答を繰り返していると思いますが、
仮にこの質問を意図的にコントロールしたらどうなるでしょうか?
優れた質問には優れた回答が得られるはず!
なんでこんなことをしなければならないの?ではなく
どのようにしたら よりスムーズにこの物事を進めることが
できるだろうか?など前向きな質問をしてみましょう。

これから一ヶ月間 自分の話す言葉からはマイナスの言葉を
排除してみて下さい。
新年を新しい自分で迎えることが出来ると思いますよ。

口はすなわち心の門なり。口を守ること密ならざれば、真機を
洩らし尽くす。意はすなわち心の足なり。
意を防ぐこと厳ならざれば、邪蹊を走り尽くす。(菜根譚より)
ちょっと違う?

P.S 「思考は現実化する」を神レベルでマスターしているのは
涼宮ハルヒではないのか?
ハルヒシリーズは 自己啓発本だった!驚きの事実!?