悪いことは良い事だ! 人生を10倍楽しくするリフレーミング手法

おはようございます!
一昨日は九州に日帰りで出張、今日から明日まで東京に出張と
相変わらずの出張続きです。
家族との時間が少ないので 一緒にいる時間は出来るだけ
濃密にしていくことを心がけています。

出張から家に帰ってきて 子供が足にしがみつき嬉しそうに
しているのを見ているだけで疲れが飛んでしまう気になります。
また、嬉しそうに自分に走りよってくる姿を想像・イメージすると
元気になります。ありがとう!息子。

今日は イメージング・リフレーミングのことについて
書きたいと思います。
NLP神経言語プログラミング)の手法紹介です)

みなさん、なにかをイメージするときに色はついていますか?
私はまるで その場にいるように色・音・感覚を結構
はっきりと感じることが出来ます。
目をつぶってリラックスして 楽しい出来事・うまくいった事を
思い出して下さい。
イメージが浮かんだらテレビの画面を明るくする感じで
そのイメージをどんどん明るくしてみて下さい。
その次にそのイメージ画像を出来るだけ大きくなるように
してみて下さい。さらに 音・声を大きくしてみる。

どうでしょうか?
普通にイメージしたときよりも 鮮明に強烈に感じられ
ましたでしょうか?
楽しい・心地よい出来事を 大きく・明るいイメージで
とらえることでより楽しい気持ちになり力が湧いて
くることが体感できたと思います。
息も深くなり表情も穏やかな状態になったでしょうか?

思いにとらわれる・不安が広がるとはその言葉通りで
先程みなさんにして頂いたことを 悪いイメージで
行った場合のことを指しているのが分かると思います。
嫌なこと・悪いことをそのままの状態でイメージングを
している状態です。
肩が落ち・呼吸が浅くなり内的イメージは低下して
卑屈な状態になっています。

明るい方向でのイメージングを 繰り返し行っていくと
自分の内的イメージが上がり、前向きな気持ちになれます。
また、自分が望む状態を強烈にイメージすることで
その状態に脳を錯覚させて望むものを手に入れる確率が
高まります。 

自分の脳を支配するのは 自分です。
しかし、殆どの方は脳に支配されています。
私たちの人生は 自分の解釈の上に成り立っています。
ありのままの人生ではないのです。
悪いことがおきてもそのイメージを肥大させる必要は
ありません。
仮に何かに失敗しても こうすると失敗するというノウハウを
学ぶことが出来た、得をした。みんなに教えてみよう!
と明るいイメージに変えるだけで失敗は成功に変わるのです。

昔、ある将軍が敵軍から猛攻撃を受けて退却する際に
「我が軍は退却するのではない、反対方向に向かい進軍するのだ」
と言い放ったそうです。
あなたがもし その軍の兵士だったらその様に言われたら
士気が上がりませんか?
戯言かもしれませんが少しヤル気が 出てくるはずです。

ピンチをチャンスと とらえる。
人生の主導権はあなたにあります。
あるがままに受け入れる、そんな流され人生も有りかも
しれませんが どうせなら楽しく前向きにとらえて
ポジティブで活き活きと過ごしたいとは思いませんでしょうか?