鬼畜眼鏡に学ぶ100倍売れる文章法とは?

みなさん、こんばんは!いつもありがとうございます!

ブログを書いていて 
もっと文章力があったらなぁ、と思うことはありませんか?

今回は 説得力が増す文章の書き方を少しご紹介します。
次の文章をご覧下さい。

①分かりやすい文章を書く方法として5W1Hを意識して
書くようにすると良いといわれています。
②私は分かりやすい文章は5W1Hを意識した文章だと思います。

①と②を比較して どちらの文章に素直にその通りだな、と
感じられましたか?
おそらく①ではないでしょうか?

では①と②の文章の違いはなんでしょうか?

主語があるか、ないかです。

無意識の内に だれがそのように言ったのか?を
その内容が正しいのか?正しくないのか?
判断する基準にしてしまいます。

②の私が誰もが認める文章の書き方の権威なら
逆に②の文章の方に説得力が出てくるかもしれませんが
主語を抜くことによって 一般論として素直に受け入れる
ことが出来ます。

その他の例
ツインテールでネコ目はツンデレキャラが相場
ツインテールでネコ目はツンデレキャラだと近所の子供が
 言っていた。

◇応用例
①私はこのゲームを是非買って頂きたいと思っています。
 
②このゲームで あなたは素晴らしい生活を
 手に入れることができるでしょう。

・応用例では だれに主体を置くかで説得力がどの様に変わるか?
 が分かると思います。
①は主体は 私 ②は主体はあなたになっています。

書き手ではなく 読み手に主人公になってもらう様にすると
説得力は かなり増すことが分かると思います。

◇最後に おまけ
ネガティブな言葉を一瞬でポジティブな言葉に変換する単語
「〜する勇気」 オフィス編

・自分のミスを認める勇気
・ライバル会社の実力を認める勇気
・美少女キャラが大きく書かれたTシャツを着て会社に出社する勇気
・アニメソングをオフィスのパソコンから大音量で流す勇気
 巫女巫女ナース♪
・オフィスのマイマグカップを萌え萌えなイラストが描かれている
 ものする勇気
・部長のパソコンのスクリーンセイバーをこっそり
 鬼畜眼鏡(御堂部長)のものにする勇気
・さらに「お前はもう俺のところに堕ちてくるしかないんだよ」と  
自分の名前を書いて部長のデスクに伝言メモを貼り付ける勇気 

最後の方は勇気ではない気もしてきましたが・・