AとBなら Bにする 売上倍増トーク術

みなさん、おはようございます!いつもありがとうございます!

今日は 営業のお話し。

以前の記事で なかなか進展しない商談は
営業マンが選択肢をつくってあげると一気に進展することが
ありますよ。との内容を書かせてもらいました。

ご購入いただけるのは このA商品になさいますか?
それとも このB商品になさいますか?

この様にお客様に聞くと良いですと紹介させてもらいましたが
今回はもう少し 踏み込んだ内容を書かせて頂きます。

先程の選択肢の提示をすると A商品とB商品の購入確率は
どちらが多いと思いますか?
答えはB商品、後から聴いた言葉により強く影響を受けるという
性質が人間にはあるからです。心理学の終末効果ですね。
つまり 自分が買わせたい商品を後にもっていくと良い訳です。

また、この様な選択肢を提示することでお客様の思考の幅を
狭め結論が早くなる・また自分で決めた選択になるのでクレームが
少なくなるというメリットがありますね。

終末効果は 商品のメリット・デメリットを説明する際にも
利用できます。より メリットを強調し購入率を上げるには?
そう、メリットを後に説明すればいいわけです。
ボブランドという心理学者の研究によると
教育水準の高い人・もともと乗り気ではあまり無い人には
メリット・デメリットを説明したほうが効果的。
反対に教育水準の低い人・もともと乗り気は人には
メリットのみを説明したほうが効果的とのことです。
教育水準の高い人は 情報の真偽を確かめる際に
他の情報と比較する傾向があるという研究結果もあります。
有名なのが1938年の宇宙戦争のラジオ放送ですね、
約600万人が聴いたこの放送の内容は 火星人が地球に侵略して
きたという内容でした。臨場感たっぷり