モレスキンよりレベルブック?でレベルup

みなさん、おはようございます!いつもありがとうございます!

先日梅田のジュンク堂に 本を買いに行ってきました。
モレスキンというよく自己啓発書でおすすめ手帳として
紹介されている商品が売られていました。

ひと目にて思ったのがコレって レベルブックにそっくり。
普段私は 建築現場などで監督さんがよく使っている
レベルブックという手帳を使っています。(測量野帳というやつですね)
表紙が硬くて文字が書きやすいのと基本的に屋外での
使用を想定しているので一定の耐水性があり 立ったまま書きやすい。
更に 値段も安いですよ。ちょっと縦長でポケットにも
すっきり入り 少しだけ頭がでる大きさで
ちょっとメモをするときにも取り出しがしやすいです。
また、レベルブックの表紙にマジックでプロジェクト名を
書いて案件ごとにレベルブックを分けて使用しています。
今日取り掛かる案件のレベルブックと思いついたことを
書き留める自由帳的なレベルブックを常に持ち歩いています。

ちなみに愛用のシャープペンは ステッドラー925の製図用のもの。
ローレット加工というギザギザの滑り止めが付いていて
書きやすいのと適度な重さ、見た目も良いです。

普段良く使用する文具類を使い心地の良いものにすると
効率があがるし 気持ちよく仕事が出来ますね。
みなさんも色々と試してみてはいかがでしょうか?

それにしても モレスキンは高すぎる、なんでこんなにするの?
ある意味ブランド品だからでしょうか?
とても案件ごとに使い分けなんて出来そうにない。
見た目はいいですけどね。
私は 仕事ではレベルブック・プライベートではモレスキンを使ってます。
モレスキンの良いところは 無地のものや色々な種類があるところかもしれません。
散歩途中で浮かんだちょっとしたアイデア無地のモレスキンに書き留めています。